canvas 遊びと学びのヒミツ基地

  • logo_hachilab_STEAM

~テクノロジーでつくってあそぼう~

STEAM KIDS(スティーム・キッズ)展

サイエンス・エンジニアリング・テクノロジーで遊びながら、身のまわりのしくみに親しむハンズオン展示。
ねじを手足に見立てて生き物をつくったり、ロボットと遊びながら歩くことを研究してみたり、ちょっと不思議な色と光の世界を創造したり、楽しめる体験がいっぱい!

企画制作:CANVAS
公式サイト
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/hachirabo.html
開催場所
こども科学センター・ハチラボ
主催
渋谷区教育委員会
  • 展示内容
  • news_1006

    ひかりとかげのつみきのまち

    身のまわりのものを「かげ」としてうつしだしてみるといつも見ているものなのにイメージが変わるみたい。

    ひかりとかげを材料に、色をつくったり、カタチをつくったり、つみきのまちをつくってみよう。

     

    news_1027 news_1016

    うごきデザインラボ

    ロボットは、どうやって歩いているのかな?

    足をつけると歩き出すロボット・Fabwalker(ファブウォーカー)のさまざまなうごきをたのしんでみよう。

    協力:山岡潤一 

    メディアアーティスト、研究者

    東京大学情報学環 特任助教

    慶應義塾大学大学院政策メディア研究科 非常勤講師

     

    news_1007 news_1024 news_1010

    ビスケットのデジタルすいぞくかん

    ビスケットはメガネだけで簡単に絵をうごかせるプログラミング言語。

    みんながえがいた生きものをデジタルすいぞくかんの中でおよがせてみよう!

    協力:合同会社デジタルポケット

     

    news_1012 news_1013 news_1014

    ねじブロック

    ねじブロックをつかって、いろんな動物をつくってみよう。

    ボルトがツノになったり、ナットが足になったり。ねじが、どんな動物に変身するかな?

     

    news_1011 news_1031

このプロジェクトのシリーズ

CANVASは、こどもの創造・表現力をキーワードに、各種イベント情報を主催者・
関係者のみなさまから募集しています。投稿をいただきました情報は、
全国のワークショップ情報のページとメールマガジンでご紹介をさせていただきます。

現在開催中のワークショップ一覧 https://canvas.ws/workshop
メールマガジン https://canvas.ws/mailmagazine

以下の注意事項をご承諾の上、下記のフォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。

 ※ ワークショップ投稿フォームに移ります。

● 頂いた個人情報は、投稿頂いたイベント情報掲載に関するCANVAS事務局からのご 連絡、その他、必要な範囲でのみ利用
  いたします。CANVASのプライバシー・ポリシーに関しまして、こちら https://canvas.ws/policy をご覧ください。
● ご投稿いただきました内容が、CANVASの掲載方針に合わないと思われる場合には、掲載を見合わせていただく場合がございます。
● 頂いた情報を掲載させていただく場合は、CANVAS事務局より確認のご連絡を差し上げます。
● 頂いた情報をCANVASにて編集して掲載する場合がございます。
● CANVASウェブページに情報をご投稿いただきましたことにより、
  何らかの 損害やトラブルが生じたとしましても、当方は一切責任を負いません。

お問い合わせされる方は、下記よりメールフォームへお進みいただき、
必要事項をご記入いただき、送信ボタンを押してください。

 ※ メールフォームに移ります。

ご記入いただく個人情報は、お問い合わせに関するCANVAS事務局からのご連絡以外の目的では使用いたしません。 また、ご入力いただいた個人情報は、CANVASのプライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。