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1月12日(月・祝) 今回のプログラム「ネコから逃げろ!」

1月12日(月・祝)、プログラミングラボinオチャノミズが東京大学本郷キャンパス福武ホールにて開催されました!
今回のプログラムは「ネコから逃げろ!」
主人公である自分のキャラクターを操作して、敵から逃げる、鬼ごっこのようなゲームをつくります。
どんな追加要素があるとさらにおもしろくなる?をみんなとても真剣に考え、苦労しながらも目標に向かっていきました。

ここではいくつかの作品を紹介します!
(みんなの作品はこちらから。一番下の一覧写真をクリックしても見ることができます。)

 
●鬼の深夜
ミドリの旗を押すと、ゲームが始まります。
マウスで文字通り主人公のネズミを動かして、ネコにつかまらないように逃げきるゲームです。タイマーだったり、キャラクターの大きさを調整したり、途中ではありますが、背景と敵キャラクターであるネコたちの雰囲気がとても良い作品でした。このあとの完成が楽しみです。
 
●ネコバリア!
ミドリの旗を押すと、ゲームがはじまります。
上と同じく、マウスを操作して、主人公のネズミがネコにつかまらないように逃げます。しかし、ネコが赤い線に触れると、動かなくなります。ネコから逃げるチャンス!?いろいろなゲームに応用できそうな発明ですね。
 
●海中の鬼ごっこ!

ミドリの旗を押すと、ゲームがはじまります。
同じくマウスを操作して、主人公であるオレンジ色のダイバーを操作します。
敵キャラクターは青いダイバー。捕まらないように逃げるのですが、タイマーがあったり、一人一人の動きが違っていたりと、細かい工夫が満載です。ぜひ遊んでみてください。

 
1月12日(月・祝)実施のプログラミングラボで生まれた作品たちは下の画像をクリックするとみることができます!
自分の作品だけでなく、お友だちの作品も見て、もっともっとプログラミングを楽しもう!
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