8月11日(月) 今回のプログラム「ネコから逃げろ!」 |
8月11日(月)、プログラミングラボinオチャノミズがデジタルハリウッド大学 駿河台キャンパスにて開催されました!
今回のプログラムは「ネコから逃げろ!」です。
ネズミのキャラクターを自分で操作しながら敵キャラクターのネコから逃げるというゲームをつくり、さらにその先の機能は自分でアイディアをだしながら形にしていくというワークショップです。
まずはみんなで基本的な使い方を覚えながら、どんなゲームにしていきたいか、ゲームをもっと面白くするには?などグループのお友達と考えて、アイディアを共有しながらつくっていきます。
落とし穴をつくりたい、スコアをつけるには?難易度を上げるためにネコを増やすには?など色々なアイディアがどんどん飛び交い、完成した作品はどれもこだわりのある作品ばかり!
今回はそのなかのいくつかの作品を紹介します。
みんなの作品はこちらから。一番下の一覧写真をクリックしても見ることができます。
|
|
●空飛ぶじゅうたんと車で追いかけるネコ |
スクラッチで使える様々なキャラクターなどを組み合わせて、思わず笑ってしまうようなとてもユーモアのある作品になっています。実はこのキャラクターを組み合わせるのにもプログラムが使われていて、自分がイメージした世界観をプログラミングでしっかり表現できており、お友だちからも大変人気のあった作品でした。
※画像をクリックすると作品で遊べます
|
|
|
●アリから世界中をにげまわる
|
アリから逃げ回るようにネズミを操作します。時間がたつと勝手に背景が変わるようにプログラミングしているので、まるで地球全体にアリが攻めてきたかのようです!
追いかけるアリは全部で8匹。しかも、あたると1匹1匹が違った反応を見せます。
キャラクターを増やす子はいましたが、全部に違ったプログラミングをしていたのはこのゲームだけでした。 |
|
|
●会話するキャラクターたち |
プログラミングラボinオチャノミズでは、スクラッチは初めてという人も多く参加しています。しかし、完成した作品を見てみると教えていないブロックをつかっているものが沢山あります。この作品も、キャラクターがしゃべる機能を自分で見つけて活用していました。キャラクターが話をする絵本を読んでいるような感覚でゲームを楽しめます。
|
|
|
8月11日(日)実施のプログラミングラボで生まれた作品たちは下の画像をクリックするとみることができます!
自分の作品だけでなく、お友だちの作品も見て、もっともっとプログラミングを楽しもう! |
|