01
home 03 logo
04
06
spacer list list program media contact spacer
 
開催概要 お申込み リポート ギャラリー
リポート
9月6日(土) 今回のプログラム「ネコトラベル」
9月6日(土)、プログラミングラボinオチャノミズが東京大学本郷キャンパスにて開催されました!
今回のプログラムは「ネコトラベル」。
主人公である自分のキャラクターがドアに触れたら違う世界へ旅行(トラベル)する物語を作る、というワークショップです。
クジラがいる砂漠にいっちゃったり、ドアを開けたらいつの間にか牛に追いかけられてたり、はたまたミツバチの王国に迷い込んじゃったり…今日はどんなフシギでユカイなネコトラベルが生まれたのでしょうか?!

ここではいくつかの作品を紹介します!
(みんなの作品はこちらから。一番下の一覧写真をクリックしても見ることができます。)

 
●レッツネコトラベル!
ミドリの旗を押すと、ネコのトラベルが始まります! 「いってきます」の挨拶から、最後の「おかえり」まで、ここまでプログラムを組めるとは、正直予想以上でわたしたちもとても驚きました!ネコの旅行のお話が丁寧につくってある力作です。是非ごらんください!
※画像をクリックすると作品で遊べます
 
●扉の先でプレイボール!?
ミドリの旗を押すと、ネコのトラベルが始まるのですが、このネコはなんとランダムな動き!どこに動くかわからないのですが、特定のドアにふれると、新しいキャラクターが画面に登場します。
さらにそのキャラクターにネコが触れると… 続きはぜひごらんになってみてください!。
 
●おさるのトラベル!
最後に紹介する作品はこちら!ミドリの旗を押すと、ネコならぬ、おさるが世界をトラベルします!
ドアに触れたらまた次のドアへ、と世界がループするので、一回スタートすると物語をずっと見ることができます!
簡単に見えて結構むずかしいこのプログラミング。とても華やかで、頑張った作品です!
 
9月6日(土)実施のプログラミングラボで生まれた作品たちは下の画像をクリックするとみることができます!
自分の作品だけでなく、お友だちの作品も見て、もっともっとプログラミングを楽しもう!
プライバシーポリシー | 著作権・リンクについて
Copyright(C) CANVAS All Right Reserved.