2016年1月17日(日)
「プログラミングでゲームをつくろう」
(小学生クラス)in明治
キッズクリエイティブ研究所in明治1月のプログラムの様子をご紹介いたします。
小学生クラスでは、プログラミングで「ゲーム」をつくりました!
使用するのは「Pyonkee(ピョンキー)」と呼ばれるアプリケーション。
現在、世界中で630万人もの子どもたちに使用されている
プログラミング言語「Scratch」を、iPadで使用できるようにしたもので、
使い方も、ほぼScratchと同じ。
画面上には動きや、見た目や、音などに関するブロックが並び、
レゴブロックを組み合わせるようにブロック同士をつないでいくことで、
キャラクターやいろいろなオブジェクト、画面の背景に
思い通りの動きや表現をプログラミングすることができます。
明治では、このゲームの中に自分を登場させて
障害物や邪魔者をよけながらゴールにたどり着くゲームを作りました!
まずは、プログラミングをしてキャラクターを動かしていきます。
様々なブロックを組み合わせていくことで
キャラクターはその命令通りに動いてくれます。
動いた!
足の動き速すぎ!
なんでさかさまー?
などなど・・・
動きができるたびに楽しそうな声が。
ここまででプログラミングができちゃいましたね。
ここから自分を登場させて、ゲームを作っていきます。
自分の動きもプログラミングでつくったら
ゴールを作ったり、落とし穴を作ったり
落とし穴にはまったらゲームオーバーになるプログラムを組んだり・・・
悪戦苦闘しながらiPadとにらめっこする子もいました。
次回はサイエンスのプログラム。
どんなもの、発見が生まれるか・・・楽しみにしています!
(改田)