キッズクリエイティブ研究所

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2018年4月28日(土)
「ビスケットでうごく世界をつくろう」
(幼児クラス)inアークヒルズ

4月の研究所inアークヒルズ幼児クラスは今年度初回!
合同会社デジタルポケットの原田博士が開発した
「ビスケット」というプログラミング言語をつかい
プログラミングにチャレンジしました。


ビスケットは描いた絵に「動き」をプログラミングすることができます。
難しい操作は必要ないため小さい子でも楽しみながら
プログラミングに触れることができます。
また使い方次第ではもっと複雑なプログラミングも可能です。

今回キッズ研究員のみなさんにつくってもらったのは
海の世界・・・
海ってなにがいる?なにがある?
くじら!
たこー!
まぐろ!
だいおうぐそくむし!
リュウグウノツカイ!
シャチ!
さめ!
などなどみなさんいろいろな生き物を知っていますね。
海のいきものをおえかきして、それを自分の手で動かすことにチャレンジします!
どんな海の世界ができあがるかな?


まずは練習。
いろいろなおえかきの動かし方をおぼえましょう。
動く向きや、速さの作り方のヒミツにみなさんどんどん気づいていきます!
おばけを動かすときは、おばけっぽい動きをつくってもらいました。
おばけってどんな動き方しそう?
手を前にして
ゆらゆらー
ふわふわー
その動きをつくるには・・・?
どんな動き方をプログラミングしたらいいかな?


いろいろな動きのプログラミング方法がわかったら・・・
海の世界をつくっていきます。
みなさん思い思いに海にいる生き物たちを描いては
一つの海に送ってあげます。
すると・・・
みんなが描いた海の生き物たちが一つの画面に表れて
どんどん海の世界が出来上がっていきます!
サメがつくりたくて、なんどもやり直してやり直して
あきらめずに泳がせることに成功した研究員の子もいました!


最後はお部屋を暗くしてみんなの海の世界を鑑賞です。
おえかきにこだわる子もいれば
動きにこだわってアニメのような動きをつくる子もいました。

キッズ研究員の皆さんの海の世界は以下URLからご覧いただけます!
ぜひどんな生き物がいるか・・・探してみてくださいね!
※インターネットにつながった
パソコン・タブレット・スマートフォンなどでご覧いただけます。
パソコンは左クリック、タブレット・スマートフォンは画面をタップするとアイコンが出てきます。×で画面を閉じる、+で画面拡大、-で画面縮小などの操作ができます。


【海の世界1】
http://develop.viscuit.com/env/view.html?control=land:24108696:000/1-5:

【海の世界2】
http://develop.viscuit.com/env/view.html?control=land:24108696:000/1-6:

また次回もキッズ研究員の皆さんのひらめきに出会えることを
たのしみにしています!
(改田)