2019年1月27日(日)
「ビスケットで動く世界をつくろう」
(小学生クラス)in東大本郷
1月の研究所in東大本郷・小学生クラスは
合同会社デジタルポケットの原田博士が開発した「ビスケット」と言う
プログラミング言語を使って、プログラミングにチャレンジしました。
ビスケットの操作は、描いた絵に「動き」をプログラミングをするというシンプルなもの。
小さいお子さんでも楽しみながらプログラミングに触れることができます。
プログラミングの工夫次第で、複雑なプログラミングにすることも可能です。
まずは、練習。いろいろな絵を動かします。
お魚を動かすには?
おばけってどんな動き方するかな?
顔をパクパクさせるにはどうしたらいいだろう?
種に雨が当たったら芽が出るようにするには...?
お友だちと一緒にいろいろな動き方のプログラミング方法を考えていきます。
一通り練習が終わったら、今度は自分たちで絵を描いていきます。
今回のテーマは「うごく世界をつくる」
いよいよ自分の描いた絵に、うごきの魔法をかけていきます。
ぐるぐる模様に。うさぎさんに。メロンに。自分の顔に。家族の顔に。
それぞれの絵にどんな動きをつけると面白そうかなとか考えながら
動きを作ってみます。
意図して生まれた動きもすてきですが、プログラミングしてたら
いつの間にか偶然できちゃった動きもこれまたすてき。
どのプログラミングが、どの動きとして現れているのか
考えるきっかけにもつながりました。
最後はみんなの描いた絵を、ひとつの大きな画面の中に飛ばしていきます!
どんどん、どんどんあつまってなんだか愉快な世界になってきた...!
みんなが集まる世界にはどんな絵や動きがあったらよいかな?と問うと
それぞれの「こんなのあったらいいかも」が生まれ、さらに世界が広がりました。
ひとつの絵に対してじっくり動きを考える子
次々絵を描くことに楽しさを感じる子
大きな画面ではなく自分の手元に世界を作りたい子
ビスケットのプログラミングを通して表現される
キッズのみなさんの視点や感性にとても感動しました。
ビスケットは、ご家庭のタブレットやスマートフォン、パソコンにも
インストールしてご利用いただけます。
ぜひ、またチャレンジしていただけると嬉しいです。
(安部)