2020年2月16日(日)
「MESHで玉入れ大会」
(小学生クラス)in東大本郷
2月の研究所in東大本郷小学生クラスは、プログラミングのワークショップを実施しました!
プログラミングってなんだろう?
いつもの工作やあそびに
プログラミングやセンサーが加わったらどうなる?
みんなが知ってる"玉入れ"というあそびを拡張して、
身体を動かしてあそんでみよう!
■MESHでプログラミング
MESHはセンサーを搭載した電子ブロック。
iPadでプログラムしたMESHを使うと
ボタン、うごき、音、明るさをスイッチにできたり、
光ったり、音を出したり、録音することができるよ。
■MESH×玉入れ!!??
玉を入れるロボットを工作でつくったら、
そこにプログラムされたMESHをくっつけてみよう。
どんなきっかけで、どんなふうに玉入れロボットが動くかな?
■試行錯誤への挑戦
基本の形ができたら、そのあとどうする?
玉が入りやすいロボットをつくる?(工作)
すべての玉を入れ終わったら音がなるようにする?(プログラミング)
玉を入れやすい形にする?入れにくい形にする?(工作)
プログラムがうごくきっかけをかえる?(プログラミング)
・・・etc.
最後は、みんなで玉入れ大会!
時間制限は何秒にする?どんな姿勢で玉を投げる?
みんなの提案でルールを少しずつ変えて、楽しさもパワーアップ!
次回は2019年度のキッズクリエイティブ研究所の最終回!
また来月お会いしましょう。(窪村)