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開催概要 リポート リポート ギャラリー
 
 
プログラミングではいろいろなことができますが、その考え方やしくみはどうなっているのでしょう。
このワークショップでは、「Scratch」 の基本操作からはじまり、「ネコから逃げろ!」ゲーム作りに挑戦します。
「プログラミングに興味があるけど、どんなことができるの?」
「これからプログラミングをはじめてみたい!」
という人は、 デジタルコンテンツを専門的に学ぶ大学で、楽しくプログラミングの基礎に触れてみよう!

>>2014年4月からのお申込はこちら

プログラム
 

 

【会場】 デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス
(東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F/4F)
【日程】 2014年3月16日(日)
【時間】 午前コース 10:00~12:30
午後コース  14:00~16:30
【対象】 小学生
*Scratchをはじめて操作する方向けのコースです
【定員】 30名
【参加費】 3,000円(税込)
  お申込受付を終了しました!たくさんのお申込ありがとうございました!
 

 

 
 ワークショップのながれ
1.簡単プログラミング体験
プログラミングソフトScratchを使って、プログラミングの基本を学ぼう!

2.ゲームづくり
基本操作に慣れたら、ネズミがネコから逃げるゲーム「ネコから逃げろ!」作りにチャレンジしよう!

3.発表会
作品をみんなで見てみよう!
4.ゲームの公開
家でもゲーム作りの続きができるように、みんなが作ったゲームをScratchの
ウェブサイトにアップロードします。

 
 サンプル作品
※画像をクリックするとゲームがはじまります。

【遊び方】
マウスのポインターでネズミを操作して、ネコからネズミを逃がします。
ネコがネズミをつかまえるとニャーとなきます。
※画像をクリックするとゲームがはじまります。

【遊び方】
追いかけてくるねこから、ネズミをマウスで動かして逃げてください。ネコがホームベースに触れると野球ボールを打って攻撃してきます。右下のあなに上手にネコを誘導してネコをみんな落としたら勝ちです。
 

 

ご参加にあたってのご留意事項
 

 

参加費のお支払について
自動返信メールに明記されている口座(銀行)に、お振込みくださいますようお願いいたします。
 
 
お子様の服装
活動中にマジック等で衣服が汚れてしまう場合がございます。差し支えのない衣服にてご参加いただくか、着替え用として差し支えのない衣服をご持参いただきますようお願いいたします。
 
 
ご保護者の方のご見学について
  ワークショップ当日は、保護者の方のご見学スペースをご用意させていただきます。また、保護者の方の途中入退場も可能です。
   
その他のご留意事項について
3月16日 こちらをご参照くださいますようお願いいたします。
 


【主催】 NPO法人CANVAS

【共催】 OtOMO

【協力】 デジタルハリウッド大学


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