このワークショップは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)のシーモア・パパート※1という人が考えた構成主義という考え方をベースにしています。パパートさんはLOGO※2というプログラミング言語を使って、こどもたちが先生に教えられるだけでなく、ものづくりを通して自ら学べることを明らかにしました。今回は、LOGOの後継であるScratch※3というプログラミング言語をベースに、センサーやモーターが使えるように改造したものを用います。
※1 シーモア・パパートはアメリカの数学者、心理学者、計算機科学者。発達心理学者のジャン・ピアジェと共同で研究し、構成主義の考えを確立した。
※2 LOGOは1960年代にMITで開発された教育用プログラミング言語。画面に表示されるカメを操作して絵を描くタートルグラフィックスが特徴。
※3 ScracthはMITメディアラボで研究開発されている子供用プログラミング言語。キーボードからの文字入力を行うことなく、マウス操作でブロックを積むことでプログラムを作成する。ユーザー数は世界で114万人、作られた作品は260万個。
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