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「ネコから逃げろ!」
主人公を自分で操作して敵から逃げるおにごっこのようなゲームを作ります。 |
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「ネコトラベル」
扉の先には一体何が待っているんだろう?
場面転換を利用したアニメーションを作ります。 |
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「すすめ!スクラッチダンジョン」
自分のキャラクターを操作して、画面の中を探検するゲームをつくります。 |
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参加した方からこんな声を頂いております! |
・楽しさ、ワクワク感を生み出す雰囲気作りが素晴らしい。
・発想力、ポジティブ思考(どんなアイディア、意見も否定しない)を引き出す指導が良かった。
・性格がおとなしい方なので、サポートの方が積極的に声がけしてくださっていたのが良かった。
・プログラミングをするときのコツ、考え方、アイディアの出し方などを教えてくれたのが良かった。 |
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脱出不可能?!
お友だちも思わずうなっちゃうような、探検ゲームをつくろう!
このワークショップでは、プログラミングの基本を楽しく学びながら、自分で作ったキャラクターを操作して、ダンジョンを探検するゲームを作ります。
どこに冒険する?怪しい洞窟?キレイなお花畑?普通の家で、まさかの大冒険?!
そんな不思議な探検をScratchで楽しくつくってみよう! |
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●どんなことができるの?
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STEP 1
まずは、主人公の基本的な動きのスクリプト(命令)を組み、
自由自在にキャラクターを動かす方法を学びます。
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STEP 2
次はいよいよ探検ゲームづくりに必要なスクリプトを自分たちでつくっていきます。
スタートとゴールはどうやってつくる?もし壁にふれたらどうなる?
自分のやりたいことをカタチにするために、基礎をしっかり学んでいこう。
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STEP 3
いよいよ自由制作!
どんなルールだとおもしろい?難しい?
いっぱい実験して、他のお友だちの作品も見ながら、自分だけの探検ゲームをつくりあげよう! |
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●サンプル |
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基本編
緑のハタを押すと、マウスでネコを操作できるよ
!赤い線にぶつからないで!
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応用編
ネコをうまく操作して、黄緑色の海草にあたらないように、サカナを捕まえにいこう!緑のハタを押すとスタートするよ!
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不思議な扉をつかって世界を大冒険!?
扉の先には、何がある?どこにいく?
そんな不思議な冒険には何が起こる?
このワークショップでは、プログラミングの基本を学びながら、想像と創造を重ね、動きや仕掛けのある物語作品をつくります。絵本でもない、アニメでもない。プログラミングでできることと、みなさんの物語があわさると、どんな作品がうまれるでしょうか。 |
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●どんなことができるの?
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STEP 1
主人公の基本的な動作や、「もし~なら」といった条件によって動きを変える方法、世界各地へ場面を切り替えていく方法といった、プログラミングの基本のスクリプト(命令)を学びます。
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STEP 2
次は物語作り!「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」をふくらませて、一体どんな物語ができるかな?他のお友だちのアイディアを共有して、不思議で楽しいストーリーにしよう! |
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STEP 3
ドアの先の世界には「誰が待っている?」「どんな音がする?」「どんな事件が起きる?」
みんなが考えたアイディアをプログラミングで実現しよう! |
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●サンプル |
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基本編
ネコがみどりのドアに入ると場面が変わります。
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応用編
ネコトラベルのはじまりはじまり!ミドリのはたをクリックするとネコの旅がはじまるよ。旅の最後は何がおこるかな?
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主人公が敵から逃げる、鬼ごっこのようなゲームをつくろう!
どうしたらもっとむずかしく・おもしろくなるかな?
このワークショップでは、プログラムの基本を学びながら、敵キャラクターから逃げるゲームをつくります。
点数をつけたり、敵キャラクターを増やしたり…ゲームをおもしろくする工夫をいっぱい考えて、自分だけのオリジナルゲームをつくってみよう! |
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●どんなことができるの?
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STEP 1
まずは、ゲームの登場キャラクター(例:ねこ)が歩くためのプログラムを組んで、プログラミングの基本のスクリプト(命令)を学びます。
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STEP 2
次に、自分のコントロールで動くキャラクター(例:ねずみ)の動きをプログラミングします。これでゲームの基本の形が完成! |
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STEP 3
どんなルールだとおもしろい?
ゲームの背景や、ネコの動きを変えたり、点数をつけたり、オリジナルのゲームにしていきます。お友だちのつくったゲームも参考にして、自分のゲームをどんどん改良させていこう! |
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●サンプル |
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基本編
「ネコから逃げろ!」は最初はこんなかたち。これからゲームをどんどんおもしろくしてきましょう!
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応用編
ミドリのはたをクリックするとゲームスタート!
君は10秒間、サメにつかまらずに逃げ切れるかな?!
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テキスト『小学生からはじめるわくわくプログラミング』について |
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プログラミング学習を通じて、自ら仕組みを考え、手を動かして、モノを作り上げる楽しさを体験してもらうための学習書です。
ワークショップ中には、テキストとして使用いたします。
また、プログラミング学習は、「継続する」ことが大切です。本コースでプログラミングを初めて経験した子どもたちが、ご家庭でも続けて挑戦したい、という際の参考書として頂ければ幸いです。
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