canvas 遊びと学びのヒミツ基地

このワークショップは終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

  • 内容
  • 1. 基調講演 「遊びながら学ぶ最高の形とは(仮)」
    英国 プリモトイズ キュベット 代表 フィリッポ・ヤコブ


    2. ワークショップ
    未就学児からのプログラミング - プリモトイズ キュベット
    だれでも遊べるプログラミング – Viscuit
    紙とペンを使って学ぶ – Ozobot


    3. パネルディスカッション
    NPO法人CANVAS理事長 石戸奈々子、
    viscuit開発者 原田康徳 他

プログラミング教育の最初の一歩~未就学児からの楽しい学びの作り方~
開催日時(期間): 2017年11月7日(火)

子どもたちにとって楽しい学びを考える、次世代幼児教育研究プロジェクトは、『プログラミング教育の最初の一歩 ~未就学児のからの楽しい学びの作り方~』 と題し、小学校・幼稚園の教員を対象に、11月7日(火)東京大学にて、第一回目となるシンポジウムを開催します。
これからを生きる子どもたちに必要な学びとは何か、未就学児の子どもたちにとって大切な“最初の一歩”をどのようにつくり、発展的な学びにどうつなげていくか。第一回目となる本シンポジウムでは、日々関心の高まるプログラミング教育に焦点をあて、子どもたちが子どもらしく遊べ、あふれる創造力を駆使して楽しめるプログラミングのあり方を、出席者のみなさまとともに考えます。

協賛:プリモトイズ日本販売総代理店 キャンドルウィック株式会社

公式サイト
https://www.e4t.jp/
会場

東京大学 福武ホール

東京都文京区本郷7−3−1 ( google map
時間
18:00~19:30
※17:00~から体験会を実施いたします。
対象
幼稚園の先生、小学校の先生、教育関係者、保護者
定員
180名
参加費
無料
お申込み

WEBサイトよりお申込みください。

https://www.e4t.jp/

主催
次世代幼児教育研究プロジェクト
共催
NPO法人CANVAS
後援
在日英国商工会議所/一般社団法人デジタル教科書教材協議会

CANVASは、こどもの創造・表現力をキーワードに、各種イベント情報を主催者・
関係者のみなさまから募集しています。投稿をいただきました情報は、
全国のワークショップ情報のページとメールマガジンでご紹介をさせていただきます。

現在開催中のワークショップ一覧 http://canvas.ws/workshop
メールマガジン http://canvas.ws/mailmagazine

以下の注意事項をご承諾の上、下記のフォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。

 ※ ワークショップ投稿フォームに移ります。

● 頂いた個人情報は、投稿頂いたイベント情報掲載に関するCANVAS事務局からのご 連絡、その他、必要な範囲でのみ利用
  いたします。CANVASのプライバシー・ポリシーに関しまして、こちら http://canvas.ws/policy をご覧ください。
● ご投稿いただきました内容が、CANVASの掲載方針に合わないと思われる場合には、掲載を見合わせていただく場合がございます。
● 頂いた情報を掲載させていただく場合は、CANVAS事務局より確認のご連絡を差し上げます。
● 頂いた情報をCANVASにて編集して掲載する場合がございます。
● CANVASウェブページに情報をご投稿いただきましたことにより、
  何らかの 損害やトラブルが生じたとしましても、当方は一切責任を負いません。

お問い合わせされる方は、下記よりメールフォームへお進みいただき、
必要事項をご記入いただき、送信ボタンを押してください。

 ※ メールフォームに移ります。

ご記入いただく個人情報は、お問い合わせに関するCANVAS事務局からのご連絡以外の目的では使用いたしません。 また、ご入力いただいた個人情報は、CANVASのプライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。