Scratchカンファレンス「Scratch 2018 Tokyo」を10/20に開催決定!
Scratchカンファレンス「Scratch 2018 Tokyo」を10/20に開催決定!
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2020年から始まる小学校でのプログラミング教育必修化を受け、日本でもプログラミング教育に対する関心がかつてないほどに高まっています。なかでも、MIT メディアラボ ライフロング キンダーガーテン グループが2006年に公開したScratchは、世界で約3000万人、日本で約32万人の登録者を数え、テレビ番組でも取り上げられるなど、最もよく使われている教育用のプログラミング環境のひとつとなりました。
その使われ方は、ゲームやアニメーション、物語、音楽づくりなど様々で、画面の中だけではなく、センサーやロボットとつないで外の世界と連携させることも当たり前になっています。使われる場所も、家庭から、学校の授業、民間の教室、NPOなどの社会貢献、企業のCSR活動など多岐に渡り、オンラインコミュニティーでの活動も活発です。その一方で、具体的なカリキュラムの組み立て方や、教科との関連付けをどのようにすればよいのかという声も聞かれます。さらには、Scratchがなぜ作られたのか、なにを目指しているのかについても必ずしも理解されていない面もあります。
このような状況を受けて、Scratchの開発者であるミッチェル・レズニック教授をお招きして、日本初のScratchに関するカンファレンスを開催する運びとなりました。多くの教育関係者、研究者の皆様にご参加いただき、活発な議論が行われること期待しています。