canvas 遊びと学びのヒミツ基地

このワークショップは終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

  • キーワード
ハチラボ展示「はらだ博士の驚きの部屋」同時開催ワークショップ
描いてプログラミング!ビスケットワークショップ
開催日時(期間): 2月19日(日)

ビスケットでみんなの描いたキャラクターを動かしてみよう!タブレットを指でタッチして、簡単にプログラミングでキャラクターを動かすことができるよ。初めての子も大歓迎!

*描いた作品は、後日ビスケットの公式サイトで見ることができます。

*このワークショップは、渋谷区大和田センターハチラボで開催している体験型展示「はらだ博士の驚きの部屋」の一環で開催します。「はらだ博士」とは、ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」をはじめ、こどものための表現・創造のための道具をたくさん開発している原田康徳先生。はらだ博士は、音楽、数、図形などの身の回りのできごとから発想を得て、そこにコンピュータを組み合わせることでさらに新しいものを生み出します。展示では、様々なつくるための道具を体験していただくとともに、その根底にある開発思想をご紹介します。展示詳細はこちら。

会場

こども科学センターハチラボ

渋谷区桜丘町23-21 文化総合センター大和田3階 ( google map
クラス

①10時〜11時

②11時半〜12時半

対象
小学1年生〜3年生
定員
18名
参加費
無料
申込

2月8日(水)の10:00からお電話にて受付いたします。(こども科学センターハチラボ:03-3464-3485/受付時間:10:00~17:00)

※電話受付開始直後は、電話回線の混雑により電話がつながりにくくなることがあります。ご了承ください。
※ハチラボでの直接受付は、電話受付開始日の14:00からです。10:00~14:00の間にハチラボへお越しいただいて
も、直接受け付けることはできません。

◎下記項目をご了承のうえ、お申込ください。
・受付は先着順です。満員になり次第、受付終了とさせていただきます。
・ご家族の方またはご本人からの申込に限ります。お友達の分の申込はお受けできません。
・申込は1ワークショップにつき、1人1回です。・連絡なく開始時刻に間に合わなかった場合は、参加できません。
・会場へのご入室は、参加者ご本人のみです。
・写真や動画の撮影を行うことがあります。また、撮影した写真や動画を、ハチラボおよび開催協力団体の業務
(ホームページやパンフレット等への掲載を含む)に使用させていただく場合があります。
・講師の都合により、内容を変更する場合があります。

主催
渋谷区教育委員会
協力
CANVAS・合同会社デジタルポケット

CANVASは、こどもの創造・表現力をキーワードに、各種イベント情報を主催者・
関係者のみなさまから募集しています。投稿をいただきました情報は、
全国のワークショップ情報のページとメールマガジンでご紹介をさせていただきます。

現在開催中のワークショップ一覧 http://canvas.ws/workshop
メールマガジン http://canvas.ws/mailmagazine

以下の注意事項をご承諾の上、下記のフォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。

 ※ ワークショップ投稿フォームに移ります。

● 頂いた個人情報は、投稿頂いたイベント情報掲載に関するCANVAS事務局からのご 連絡、その他、必要な範囲でのみ利用
  いたします。CANVASのプライバシー・ポリシーに関しまして、こちら http://canvas.ws/policy をご覧ください。
● ご投稿いただきました内容が、CANVASの掲載方針に合わないと思われる場合には、掲載を見合わせていただく場合がございます。
● 頂いた情報を掲載させていただく場合は、CANVAS事務局より確認のご連絡を差し上げます。
● 頂いた情報をCANVASにて編集して掲載する場合がございます。
● CANVASウェブページに情報をご投稿いただきましたことにより、
  何らかの 損害やトラブルが生じたとしましても、当方は一切責任を負いません。

お問い合わせされる方は、下記よりメールフォームへお進みいただき、
必要事項をご記入いただき、送信ボタンを押してください。

 ※ メールフォームに移ります。

ご記入いただく個人情報は、お問い合わせに関するCANVAS事務局からのご連絡以外の目的では使用いたしません。 また、ご入力いただいた個人情報は、CANVASのプライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。