canvas 遊びと学びのヒミツ基地

このワークショップは終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

  • 展示について
  • はらだ博士
  • ビスケット
  • ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」をはじめ、こどものための表現・創造のための道具をたくさん開発しているはらだ博士。


    はらだ博士は、音楽、数、図形などの身の回りのできごとから発想を得て、そこにコンピュータを組み合わせることでさらに新しいものを生み出します。


    この展示では、様々なつくるための道具を体験していただくとともに、その根底にある開発思想をご紹介します。


    ■はらだ博士と仲間たちがやってくる!
    同時開催ワークショップ
    2017年2月19日(日)、3月5日(日) 
    *事前申込制(電話申し込み・先着順)
    *申し込み開始時期がそれぞれ異なります。

     

    3/5 描いてプログラミング!ビスケットワークショップ

      万華鏡模様を描こう!

  • haradaPhoto_3919

    本名・原田康徳。計算機科学者。ワークショップデザイナー。
    ビスケット開発者。博士(工学)。ワークショップデザイナー。1963年北海道生まれ。1992年北海道大学大学院情報工学専攻博士後期課程修了。1992年~2015年日本電信電話株式会社 NTT基礎研究所、NTTコミュニケーション科学基礎研究所。1998年-2001年JSTさきがけ研究員。2004年-2006年、2010年-2013年 IPA未踏ソフトウェア創造事業プロジェクトマネージャ兼務。NTTを退職後、合同会社デジタルポケット設立。

  • コンピュータは、プログラムで動いています。普通、プログラムは難しい文字で書かれているので、文字―つまりコンピュータ用の専門の言語を覚えないと作れません。ビスケットは絵でプログラムを作り、実行すると絵が動きます。難しいことを覚えなくても、プログラムの楽しさを知ることができるのです。ビスケットを使うと、アニメーション、ゲーム、動く絵本などを簡単に作ることができます。

    「めがね」がプログラム (車が前に進む、という意味)の基本となり、「変化」の仕方をコンピュータに教えます。ビスケットは基本的にこのめがねで全ての動きをつくります。一見単純そうなうごきしかできないように感じますが、実はいろいろな動きをつくる事が可能で、無限の可能性を秘めているツールです。

    http://www.viscuit.com/

「未来を想像・創造する」年間展示シリーズ第5弾!
はらだ博士の驚きの部屋 コンピュータとこの世界のおもしろがり方研究
開催日時(期間): 2017年2月1日(水)~3月30日(木)

はらだ博士は発明家。
発明家といっても、ちょっと不思議。

便利なモノを発明をするというよりも、何かの方法の発明をしている人。何かを作る方法・何かを考える方法・遊び方を遊ぶ方法・学び方を学ぶ方法・・・。博士は、コンピュータを道具に、そんなことを日々考えています。この「驚きの部屋」には、そんな博士が驚いたもの、そして博士の発明がたくさん並んでいます。

さわって、遊んで、つくって、考えて、「驚きの部屋」であなたもじっくり研究してみましょう。ここでの驚きは、何かが始まるこころの動きになるかもしれません。

会場

こども科学センター・ハチラボ

渋谷区桜ヶ丘23-21 文化総合センター大和田3階 ( google map
時間
10:00-17:00 
*最終日3/30(木)は15時まで
対象
どなたでも
参加費
無料
問い合わせ

こども科学センター・ハチラボ

03-3464-3485

主催
渋谷区教育委員会
協力
合同会社デジタルポケット
企画・制作
CANVAS・原田康徳
  • workshop
    ワークショップコレクション
    日時:2020年3月21日(土)、22日(日)
    会場:情報経営イノベーション専門職大学(愛称:iU)墨田キャンパス
    主催:CANVAS
    2019.11.21 THU UPDATE
  • 1
    キッズクリエイティブ研究所in 東大本郷1-3月
    日時: 幼児クラス:2020年1月25日(土)2月15日(土) 3月14日(土) 小学生クラス:2020年1月26日(日)2月16日(日)3月15日(日)
    会場: 東京大学 本郷キャンパス 情報学環・福武ホール 地下2階「福武ラーニングスタジオ」
    主催:CANVAS
    2019.11.20 WED UPDATE
  • 20191202sinpo
    超教育協会シンポジウム「異業種参入相次ぐプログラミング教育市場」
    日時:2019年12月2日(月)
    会場:紀尾井フォーラム
    主催:一般社団法人超教育協会、NPO法人CANVAS
    2019.11.08 FRI UPDATE
  • imag3
    こどもだけのミュージアム
    —もの・素材・道具展—

    キッズクリエイティブ研究所 in ギャラクシティ

    日時:2020年1月5日(日)、2月2日(日)*単発でのお申込みとなります。
    会場:ギャラクシティ1階ものづくりガレージ
    主催:CANVAS
    2019.10.25 FRI UPDATE
  • workshop
    ワークショップコレクションin福岡2020
    日時:2020年3月14日(土)・15日(日)
    会場:九州大学伊都キャンパス(センターゾーン2号館)
    主催:NPO法人CANVAS/株式会社グッデイ
    2019.10.15 TUE UPDATE
  • digitalehon
    デジタルえほんアワード2019
    日時:2019年8月 27日(火)〜2019年12月6日(金)
    会場:
    主催:国際デジタルえほんフェア実行委員会
    2019.10.02 WED UPDATE
  • 20190426160519-thumb-800xauto-15055

    受付終了

    キッズクリエイティブ研究所in 東大本郷10‐12月
    日時: 幼児クラス:2019年10月26日(土)11月16日(土)12月14日(土) 小学生クラス:2019年10月27日(日)11月17日(日)12月15日(日)
    会場: 東京大学 本郷キャンパス 情報学環・福武ホール 地下2階「福武ラーニングスタジオ」
    主催:CANVAS
    2019.09.27 FRI UPDATE
  • workshop
    ARK HILLS KIDS COMMUNITY
    「GREEN WORKSHOP 」2019年度

    アークのお庭で自然とあそぼう!育てよう!

    日時:2019年4月-2020年3月 原則第4土曜日
    会場:アークヒルズ アークガーデン
    主催:森ビル株式会社
    2019.09.17 TUE UPDATE
  • lucyboum-430x323
    デジタルえほん常設展示2019年度@こども科学センター・ハチラボ
    日時:2019年4月~
    会場:こども科学センターハチラボ
    2019.04.05 FRI UPDATE
  • 20180424135228-thumb-800xauto-13009

    受付終了

    キッズクリエイティブ研究所in 東大本郷 2019年度
    日時:
    会場:東京大学 本郷キャンパス 情報学環・福武ホール 地下2階「福武ラーニングスタジオ」
    主催:CANVAS
    2019.03.28 THU UPDATE
  • 13
    めざせ!ちびっこプログラマー!

    ~はじめてのプログラミング体験~

    日時:2019年4月-2020年3月 原則第2金曜日
    会場:ギャラクシティ 1Fものづくりガレージ
    主催:ギャラクシティ
    2019.03.19 TUE UPDATE

CANVASは、こどもの創造・表現力をキーワードに、各種イベント情報を主催者・
関係者のみなさまから募集しています。投稿をいただきました情報は、
全国のワークショップ情報のページとメールマガジンでご紹介をさせていただきます。

現在開催中のワークショップ一覧 https://canvas.ws/workshop
メールマガジン https://canvas.ws/mailmagazine

以下の注意事項をご承諾の上、下記のフォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。

 ※ ワークショップ投稿フォームに移ります。

● 頂いた個人情報は、投稿頂いたイベント情報掲載に関するCANVAS事務局からのご 連絡、その他、必要な範囲でのみ利用
  いたします。CANVASのプライバシー・ポリシーに関しまして、こちら https://canvas.ws/policy をご覧ください。
● ご投稿いただきました内容が、CANVASの掲載方針に合わないと思われる場合には、掲載を見合わせていただく場合がございます。
● 頂いた情報を掲載させていただく場合は、CANVAS事務局より確認のご連絡を差し上げます。
● 頂いた情報をCANVASにて編集して掲載する場合がございます。
● CANVASウェブページに情報をご投稿いただきましたことにより、
  何らかの 損害やトラブルが生じたとしましても、当方は一切責任を負いません。

お問い合わせされる方は、下記よりメールフォームへお進みいただき、
必要事項をご記入いただき、送信ボタンを押してください。

 ※ メールフォームに移ります。

ご記入いただく個人情報は、お問い合わせに関するCANVAS事務局からのご連絡以外の目的では使用いたしません。 また、ご入力いただいた個人情報は、CANVASのプライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。