canvas 遊びと学びのヒミツ基地

防府市をPRしよう!!

NECキッズinほうふ

「防府」をテーマにした、オリジナルアニメをつくっちゃおう!
キャラクターの造形、撮影、セリフの録音など、どれもアニメづくりの本格的な工程です。
グループで協力し、みんなでアニメーションをつくっていきます。


共催:NPO法人CANVAS
協賛:NEC
開催場所
山口短期大学オープンカレッジ2階 多目的ホール
実施日
2017年1月7日(土)
主催
防府市教育委員会
協力
NECパーソナルコンピュータ株式会社
  • レポート
  • ギャラリー
  • 1.開始あいさつ・ガイダンス

    パソコンやカメラをつかって防府市をPRするアニメをつくります。
    今回は、防府市の歴史や文化を1年間学んでいる、「菅公みらい塾」の塾生のこどもたちが参加してくれました。
    いったいどんな作品が生まれるのか、とても楽しみです!

     

    03

    2.プランニング

    まずは、どんなストーリーで防府の魅力を紹介するかを考えていきます。

    「菅原道真公が登場するアニメはどーかな?」

    「クイズ形式で防府の魅力を紹介していったら、楽しみながら防府のことを知ってもらえるかも?」

    今までのみらい塾での体験も思い出し、グループでアイディアを出し合ってストーリーを考えていきます。

    05 06 07 08 09

    3.キャラクターづくり

    ストーリーができたら作品に登場させるキャラクターを粘土でつくっていきます。

    菅原道真公、紫陽花の妖精、自分そっくりのキャラクター、防府観光マスコットキャラクター「ぶっちー」も登場します。

    こどもたちの個性が見てとれるキャラクターがたくさん生まれていました。

    11 12 13 14

    4.撮影

    撮影はアニメ制作の大切な工程です。

    パソコンとカメラをつかって、1枚1枚、コマ撮りをします。

    キャラクターを動かす担当、カメラのシャッターを切る担当など、グループで協力しながら撮影を進めていきます。

    15 17 18

    5.録音

    作品にみんなの声をいれていきます。

    声の出し方を工夫したり、効果音を自分たちでつくったりと、ここでもいろいろな工夫が生まれていました。

    最後にBGMをいれて作品は完成です!

    20 21

    6.上映会

    完成した作品は、会場を映画館のようにして保護者の方と一緒に鑑賞しました。
    みなさん大変お疲れ様でした!

    23

    25

  • 防府観光マスコットキャラクター「ぶっちー」や歴史や文化など、
    防府市の魅力が詰まった個性豊かな作品が勢ぞろい!
    全体の作品の中から一部を紹介します。

     

     

     

このプロジェクトのシリーズ

  • NECキッズin名古屋 「プログラミングで街を描こう!」
    ビジュアルプログラミング言語「Viscuit(ビスケット)」をつかって、みんなでひとつの街をえがきました。...
      2019.01.09 WED UPDATE
    • NECキッズin あそ
      オリジナルのアニメーションをつくって、阿蘇や阿蘇山についてたくさんの人に教えてあげよう! どんな作品をつくったら阿蘇の魅力が伝わるかな? 本格的なアニメーシ...
      2018.09.03 MON UPDATE
    • NECキッズ in 西条市
      愛媛県西条市にてScratchを使ったゲームづくり「ネコから逃げろ!」を実施しました。 協賛:NEC...
      2018.03.30 FRI UPDATE
    • NECキッズin いわき
      福島県いわき市にてビジュアルプログラミング言語「Viscuit(ビスケット)」を使用して、「空」をテーマに作品を制作しました。 協賛:NEC 協力:NE...
      2018.03.30 FRI UPDATE
    • NECキッズinかけがわ
      NECプラットフォームズ掛川事業所のショールームを見学した後に、ビジュアルプログラミング言語Viscuitを使って、プログラミングに挑戦! テーマは「考えよう...
      2017.08.31 THU UPDATE
    • NECキッズinコープみらい
      「やさい」をテーマにした、オリジナルアニメをつくっちゃおう! キャラクターの造形、撮影、セリフの録音など、本格的な工程を体験しました。 共催: NPO法...
      2017.08.31 THU UPDATE
    • NECキッズinうらやす
      海のいきものってどんな形?どんな泳ぎ方?パソコン上で描いた絵を動かすことができる、こども向けビジュアルプログラミング言語「ビスケット」をつかって、みんなで1日だ...
      2017.04.03 MON UPDATE
    • NECキッズinおきなわ
      映像クリエイターのおしごとは、みたひとたちみんなが楽しくなる作品をつくること。 アニメのふしぎとしくみを学びながら、パソコンとカメラをつかって作品をつくってみ...
      2017.02.17 FRI UPDATE

    CANVASは、こどもの創造・表現力をキーワードに、各種イベント情報を主催者・
    関係者のみなさまから募集しています。投稿をいただきました情報は、
    全国のワークショップ情報のページとメールマガジンでご紹介をさせていただきます。

    現在開催中のワークショップ一覧 http://canvas.ws/workshop
    メールマガジン http://canvas.ws/mailmagazine

    以下の注意事項をご承諾の上、下記のフォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。

     ※ ワークショップ投稿フォームに移ります。

    ● 頂いた個人情報は、投稿頂いたイベント情報掲載に関するCANVAS事務局からのご 連絡、その他、必要な範囲でのみ利用
      いたします。CANVASのプライバシー・ポリシーに関しまして、こちら http://canvas.ws/policy をご覧ください。
    ● ご投稿いただきました内容が、CANVASの掲載方針に合わないと思われる場合には、掲載を見合わせていただく場合がございます。
    ● 頂いた情報を掲載させていただく場合は、CANVAS事務局より確認のご連絡を差し上げます。
    ● 頂いた情報をCANVASにて編集して掲載する場合がございます。
    ● CANVASウェブページに情報をご投稿いただきましたことにより、
      何らかの 損害やトラブルが生じたとしましても、当方は一切責任を負いません。

    お問い合わせされる方は、下記よりメールフォームへお進みいただき、
    必要事項をご記入いただき、送信ボタンを押してください。

     ※ メールフォームに移ります。

    ご記入いただく個人情報は、お問い合わせに関するCANVAS事務局からのご連絡以外の目的では使用いたしません。 また、ご入力いただいた個人情報は、CANVASのプライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。