canvas 遊びと学びのヒミツ基地

NECキッズ 広報部
ハチラボ科学講座 クレイアニメ制作ワークショップ

『NECキッズ』の広報部門。
こどもたちが、パソコンやカメラを駆使してアニメーションを制作します。

自分だけのクレイアニメーションを作ろう!

粘土(クレイ)の造形から、パソコンやデジタルカメラをつかっての撮影、ストーリーづくり、録音など、本格的な工程を体験して、作品を制作しました。もちろん、アニメづくりやパソコンが初めてでも大丈夫!

講師やアシスタントのスタッフがていねいに教えてくれます。
開催場所
こども科学センター・ハチラボ
実施日
2011年2月5日(土)
  • 概要
  • レポート
  • ギャラリー
  • 会場

    こども科学センター・ハチラボ(渋谷区文化総合センター大和田3階)

     

    日時

    2010年2月5日(土)

     

    対象

    渋谷区在住・在学の小学校6年生~中学校2年生

     

    定員

    20名(定員を超えた場合は抽選)

     

    参加費

    30円(保険料)

     

    主催

    渋谷区教育委員会

     

    協力

    日本電気株式会社、CANVAS

  • 1.開始あいさつ

     

    パソコンやカメラをつかってみんなで考えた発明品のアニメをつくろう!
    ハチラボからセンター長の中馬さんと服部さん、NEC社会貢献室の竹内さんからご挨拶を頂きました。

     

    146

    2.ガイダンス

     

    今日のテーマは「発明」
    アニメってこんな簡単につくれるよ!
    ワークショップの講師からアニメ制作のガイダンスを行います。

     

    147

    3.プランニング

     

    どんなものを発明しようかな??
    こんなものがほしいね、あったらいいね。
    みんなで発明品のアイディアを出し合います。

     

    148

    4.粘土のキャラクターづくり

     

    作品に登場させるキャラクターをつくります。

     

    149

    5.撮影

     

    パソコンとカメラをつかって、1枚1枚、ぱしゃぱしゃコマ撮りを進めます。
    つくった粘土のキャラクターをアニメにする大事な作業です。上手に動くかな!?

     

    150

    6.録音

     

    作品にみんなの声をいれてみよう!
    自分でつくったキャラクターが自分の声でしゃべりだす!?

     

    151

    7.編集

     

    パソコンをつかって作品に音楽を入れて完成です。

     

    152

    8.上映会

     

    完成した作品は映画館のように上映をして、みんなで鑑賞しました。
    最後には、ハチラボから、センター長の中馬さんと服部さん、NEC社会貢献室の竹内さんから閉会のご挨拶を頂きました。みなさんよくできました!

     

    153

  • 未来のベッド 

    チーム名:Cube研究所

     

    未来のベッド「cube」を発明。
    「cube」の驚きの機能がとても良く表現されています。
    エンディングのシーンにも注目!

     

     

    宇宙深海旅行 

    チーム名:スペーストラベラーズ

     

    未来のスペースシップを発明。
    スペースシップのワクワクする機能がとてもよく表現されています。
    発明品から生まれる物語に注目!

     

     

    未来の家 

    チーム名:渋谷アニメつくり隊

     

    未来の家はどんなだろう!?
    食事が出てくる?病気が治る?こんな家ができたらいいね!
    発明品の様子もとてもよく表現されています。

     

     

    未来の電池

    チーム名:ハチラボサンパン

     

    使ってもなくならない電池を発明。
    発明をしている様子が、とても楽しく表現されています。
    ナゾを残す結末が気になります。

     

     

    かじロボのはつめい

    チーム名:チームしゅうぞう

     

    料理、洗濯、片づけ・・・
    お家のコトをいろいろやってくれるロボットが登場。
    登場するキャラクターがとってもいきいき表現されています。
    ロボットの活躍にも注目!

     

    まんぷくの木

    チーム名:チームまんぷく

     

    はたして「まんぷくの木」とは!?
    カメラワークも工夫され、みる人を引き込む楽しい作品に仕上がっています。
    登場するオブジェやキャラクターの動き、細かいところまで、様々な工夫が光ります。

     

     

このプロジェクトのシリーズ

  • NECキッズin名古屋 「プログラミングで街を描こう!」
    ビジュアルプログラミング言語「Viscuit(ビスケット)」をつかって、みんなでひとつの街をえがきました。...
      2019.01.09 WED UPDATE
    • NECキッズin あそ
      オリジナルのアニメーションをつくって、阿蘇や阿蘇山についてたくさんの人に教えてあげよう! どんな作品をつくったら阿蘇の魅力が伝わるかな? 本格的なアニメーシ...
      2018.09.03 MON UPDATE
    • NECキッズ in 西条市
      愛媛県西条市にてScratchを使ったゲームづくり「ネコから逃げろ!」を実施しました。 協賛:NEC...
      2018.03.30 FRI UPDATE
    • NECキッズin いわき
      福島県いわき市にてビジュアルプログラミング言語「Viscuit(ビスケット)」を使用して、「空」をテーマに作品を制作しました。 協賛:NEC 協力:NE...
      2018.03.30 FRI UPDATE
    • NECキッズinかけがわ
      NECプラットフォームズ掛川事業所のショールームを見学した後に、ビジュアルプログラミング言語Viscuitを使って、プログラミングに挑戦! テーマは「考えよう...
      2017.08.31 THU UPDATE
    • NECキッズinコープみらい
      「やさい」をテーマにした、オリジナルアニメをつくっちゃおう! キャラクターの造形、撮影、セリフの録音など、本格的な工程を体験しました。 共催: NPO法...
      2017.08.31 THU UPDATE
    • NECキッズinうらやす
      海のいきものってどんな形?どんな泳ぎ方?パソコン上で描いた絵を動かすことができる、こども向けビジュアルプログラミング言語「ビスケット」をつかって、みんなで1日だ...
      2017.04.03 MON UPDATE
    • NECキッズinほうふ
      「防府」をテーマにした、オリジナルアニメをつくっちゃおう! キャラクターの造形、撮影、セリフの録音など、どれもアニメづくりの本格的な工程です。 グループで協...
      2017.02.22 WED UPDATE

    CANVASは、こどもの創造・表現力をキーワードに、各種イベント情報を主催者・
    関係者のみなさまから募集しています。投稿をいただきました情報は、
    全国のワークショップ情報のページとメールマガジンでご紹介をさせていただきます。

    現在開催中のワークショップ一覧 http://canvas.ws/workshop
    メールマガジン http://canvas.ws/mailmagazine

    以下の注意事項をご承諾の上、下記のフォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。

     ※ ワークショップ投稿フォームに移ります。

    ● 頂いた個人情報は、投稿頂いたイベント情報掲載に関するCANVAS事務局からのご 連絡、その他、必要な範囲でのみ利用
      いたします。CANVASのプライバシー・ポリシーに関しまして、こちら http://canvas.ws/policy をご覧ください。
    ● ご投稿いただきました内容が、CANVASの掲載方針に合わないと思われる場合には、掲載を見合わせていただく場合がございます。
    ● 頂いた情報を掲載させていただく場合は、CANVAS事務局より確認のご連絡を差し上げます。
    ● 頂いた情報をCANVASにて編集して掲載する場合がございます。
    ● CANVASウェブページに情報をご投稿いただきましたことにより、
      何らかの 損害やトラブルが生じたとしましても、当方は一切責任を負いません。

    お問い合わせされる方は、下記よりメールフォームへお進みいただき、
    必要事項をご記入いただき、送信ボタンを押してください。

     ※ メールフォームに移ります。

    ご記入いただく個人情報は、お問い合わせに関するCANVAS事務局からのご連絡以外の目的では使用いたしません。 また、ご入力いただいた個人情報は、CANVASのプライバシーポリシーに基づき、厳重に管理いたします。